東京→大阪キャノンボール 20時間48分

2017年5月4日スタートしたキャノボの時に自分用のメモ代わりに書いたやつ

後々分かったけど当時の単独サポートなしでの東京大阪間の歴代最速記録を更新してたらしい

cbnに投稿したのが消えてたので移しておく

 

 

記録を紛失するのが怖かったので保険かけてスマホとサイコンの両方で計測していたため、両方のデータを重複で上げられないので別垢使ってstravaへ
スマホ計測: https://www.strava.com/activities/971238085
サイコン計測: https://www.strava.com/activities/971588800
シクロスフィア: Cyclo-Sphere : Detail Analysis - 2017-05-04 09:44:24

 

機材とか装備品とか

毎日300km近くを走ってはいるものの、行ったり来たりちょこまかストップして建物入ってグルグル回ってるだけで、100km以上をいっぺんに走るのはこれまで1回しかしたことがないのでこれが人生で二度目のロングライド。

でも体力的にめっちゃ自信があったし自分に出来ないわけがないし20時間で走れるだろうと思ってたし実際そう言ってたぐらいなので気楽に考えてやった

 

機材は17年TCR ADV PROアルテ完成車でほぼ弄ってない。ギア比は52-36tの11-28t。

装備品は、ワンチャン往復やってやろうかな?と思っていたこともあってウィダー11本、アミノバイタルプロ9本、メイタン金2本、トメルミン5つ、ロキ​ソニン2回分、でかめの携帯ポンプを無理矢理突っ込んでギチギチなアピデュラフレームバッグS。
アピデュラのトップチューブバッグLにはモバイルバッテリー2つと財布と眼鏡拭きとUSBケーブルを5本ほどとVOLT800の予備バッテリー。

ダウンチューブ上のドッペルのマルチマウントにはノースフェイスのレインウェア(軽量なので防風防寒用、使わなかったけど)
ダウンチューブ下のドッペルマウントには、アーレンキーL字6本とチューブ2本と緊急用のチューブに貼るパッチとタイヤに貼るパッチを、カブトのツール​ケースの緩衝材?を抜いて無理矢理詰め込んで固定。使わなかったけど
トップチューブ上のドッペルマウントには、盗難対策のあんしんGPSの端末ともう一つVOLTのバッテリーを、万一寒すぎた時用のネックウォーマーとパールの腹巻で包んで​モンベルのレインウェア入れる袋に入れて固定。使わなかったけど
ドッペルのマウント大活躍!って思ってたのに終わってみれば何も使ってないw

 

ウェアは、ミレーのドライナミックの長袖の上からパールのプレミアムアンダーの長袖にFORTUNA半袖ジャージ。ビブタイツを履くか迷った末に肩とかに負担かかりそう​なのでやめてパールのプリザーブ バイクタイツ
気温に恵まれていたので結果的には一度も防寒用のウェアなどを取り出して着替える手間もなく、快適に走れた。強いて言うなら夜の下りでちょっと寒かっ​たぐらい

初使用のグランジ輪行袋をサドルレールにくっつけてたら振動で段々緩んできてしまって、結局後半の方で飲み物いらないことに気付いて空いたボトルケージにぶっ込む。
おにぎりリフレクターも初使用で、サドル後ろのボトルとかと干渉して落ちかけたりタイヤに擦れたりして途中から付け方を2回ほど変更。

ぶっつけ本番よくない

 

 



スタート

5/3に色々準備して「明後日ぐらいに行くかなー。風向きで決めよう」と思いながら、21時ごろにGPV気象予報の風予測を見て「あれ?明日の朝行けば全部追い風なんじゃね?!ついてから風向きが​変わりだすしワンチャン往復も?!」と思い立ち急遽出発を決定。計画性はまるでなし。

 

スタート時点でアクエリアス3本とCCDドリンク3本、バックポケットもフル活用して持っていく。
コンビニ休憩を一回で済ませられたのはウィダー大量に詰め込んだのが大きな要因だけど、飲み物大量に持ってたのは明らかに失敗だった。というか飲み物減らして補給食を増や​した方が良かった。

 

松屋でカレー大盛り食べてから、特に時間とか決めてなかったので信号が青になるタイミングでスタート。5/4午前9時44分30秒前後。

f:id:firefox_jeb:20191010075952j:plain

 


出発後は銀座中央通り回避で日比谷通りへ。やたらと信号に引っかかる。
GWのせいなのか普段からかはわからないけど静岡で藤枝駅を少し超えるぐらい(205km程度)までは日本橋からひたすら渋滞してるところだらけ、かつ自分が見間違えたの​か予報がズレたのかひたすらに強い向かい風で足止めされて思うように進めない。

すり抜けして車に何度も追い越させて印象悪くするのは嫌なので、前が詰まっていてすり抜けしないと信号を一回余分に待たないといけないような場面以外ではほぼすり抜けもせ​ずに素直に待っていたので渋滞の影響はかなり受けていそう。

 

 

箱根に差し掛かる手前から薄々荷物多すぎ?と気付いてウィダーや飲み物がぶ飲みしておいたものの、やはり飲み物が多すぎて箱根旧道では思ったほど速度は出ず。とはいえパ​ワーを出しすぎて脚を使わないように気をつけながら淡々と4w/kgぐらいで登坂。
登坂中にスピードセンサーの電池が切れて、サイコンのGPS速度を有効に設定しなおす。

箱根を越えたあたりから深く呼吸しようとすると喉が詰まるような感覚がして咳き込むようになりやや呼吸がしにくくなる。元々呼吸器系が弱い家系なのでやや不安だけど長距​離なので追い込まないしそれほど影響はなし?

 

200km時点で思ったよりかなり遅いペースにやや焦り「まさかGPV気象予報の風向きの矢印逆に見ていて全行​程向かい風なんじゃ?!」とビビってたけど、藤枝駅越えて渋滞がなくなってから風向きが変わったように感じたので少し安心した

・・・って後から確認したら全行程中9割向かい風だったのでマジで見間違えてたっぽいし渋滞なくなっただけ!!アホか!!!

f:id:firefox_jeb:20191010080040j:plain

 

渋滞してたのもあって脚は全然使ってなかったのでこの辺からガンガン加速。

グロス25kmの数字が残り距離とか計算しやすかったので頭の中で「10分4​.2kmだから〜」とか「今何時間でこの距離だからグロス25にするにはあと何分足りない/あと何km足りない」とか考えながら走っていた


補給
達成目安の300km12時間(グロス25km)というのをクリア出来ていないまま、12時間7分の時点で300km目前でコンビニ休憩。「あれ?もしかして自分遅い?達​成すら危ういのか?」と不安になる

コンビニ入るとよくウィダーインゼリーが置いてある位置になくて数分探してしまう。納豆巻きや鉄火巻き食べたかったけど置いてなかったので、オニギリを二つ手にする。
レジでアイスカフェモカを頼んだらココアパウダー切らしてると言われてしまったので、仕方なくカフェラテを頼む。その場でカフェラテを飲みながらオニギリ一個食べてマッサー​ジとかしながらまったりと補給。リポDスーパーもその場で飲む。

停止時間は18分。補給はこの一回のみ。

f:id:firefox_jeb:20191010080105j:plain

 

 

後半戦

補給後もガンガン進む。

400km17時間がwikiか何かで見た達成目安らしいので「ここから急にグロス20kmでいいってこと?ほんとに?」とか思いつつも加速して350km地点で14時間​15分。
この辺りから少し時間に余裕を感じ始める。

そのまま淡々とぴったりグロス25kmペースを刻んで400km16時間15分。


伊賀越えの下りで本来通る道をスルーした後、道間違えたことに気付いて引き返して通ろうとしたら工事中で通れなくて三度手間になったところで少しロスがあった​ものの一定ペースで黙々走る。

人気もなければ車も一台も通らず、ライトの光で照らされた所と星の光しか見えない真っ暗な山の中、横からガサガサとか音が時々聞こえてくるのは生命の危機かと思うので勘弁​して欲しい。
トンネルもいかにも幽霊が出ますみたいな雰囲気だし、熊とかイノシシとか幽霊にでも追っかけられてないかビビってチラチラ確認。
下りは逃げ切れるけど登ってる時になんか出たらどうしよう、と思ってたら登ってる途中でライトのバッテリーが切れかけたので一旦停止してバッテリー取り替える。一瞬本当に​星の光しか見えないぐらい真っ暗になってマジで怖い。

伊賀終盤では雨なのか虫なのかわからないけどやたらと顔に何かついて不快だった。指の感覚的にほんのり湿った感触がした気がするので多分雨だけど虫だったら嫌すぎる

箱根もだけど山って特有の獣臭さのするとこがある。あれ何の臭いなの?


残り50km(472km走行?)地点でスタートから18時間50分ほど経過。

スタート前の目標は20h以内だったのだけどこの時点で21h以内を目標に。24h以内達成に関してはよほどのトラブルが起きたとしても楽勝だと思いウィニ​ングラン気分になりながら、ひたすら淡々とグロス25kmペースで走る

この辺りから何度もグーグルマップで500km地点やゴール地点までの現在位置からの距離を確認しまくる。


パンクしなかったのは運が良かったのだけど、残り10kmぐらいからは「お前ここでパンクしたら絶対アマゾンのレビューで悪口書いてやるからな4000sII」と思いなが​ら、伊賀越えの悪路では大して気にしていなかったくせに、今さら路面を気にしながらヒヤヒヤ走る

結局パンクすることもなく、急に最後にスプリントしてトラブル起こしてもしょうもないのでペース保って残り距離を消化して無事に20時間48分でゴール。5/5午前6時33分20秒前後

f:id:firefox_jeb:20191010080033j:plain


ゴールの手前ではこれだけ走ってきて今回のキャノボ中唯一の逆走自転車を見かける。

新幹線代がもったいないし、眠気もなく体力的にまだまだ余裕があったのでそのまま往復しようか少し考えるも、道路元標の前でツイッター見​てたら結構時間が経っていたしひとまず結果に納得もできたのでやめる。

梅田新道から新大阪間は道がよくわからなくて5.5km走るのに30分かかったw

 

天気も気温も体調も十分だったが、そこそこ渋滞してたのと風向きが真逆だったのは痛かった

トメルミンの効果が凄まじく、一粒飲んだだけで起床から40時間経ってもまるで眠気を感じず。帰りの新幹線で寝ようと思っていたのに目を瞑っても寝れなくて恐ろしい

数粒一気に飲んだらマジで死ぬと思う